U-12フットサル交流戦

2019年8月18日(日)

@一宮市総合体育館  いちい信金アリーナ

12-3-12  4試合



vs SAMURAI

1-3(1-1、0-2)

げんな


vs カワムラFC

1-4(1-0、0-4)

りくと→げんな


vs ユニアオU-12B

8-3(7-0、1-3)

りくと→はるき、CK→ふうが、げんな2、りくと、のぞみ、はるき、げんな、りひと


vs ユニアオU-12

3-5(1-1、2-4)

げんな→りくと、りひと、きよま


ユニアオさん お誘い頂き、ありがとうございました。

エアコンの効いた体育館で快適でした。さすがに熱中症になる選手はいませんでした。人数が多かったこともあり、前半A、後半Bを明確に分けて試合に臨みました。


2人しかいないU-12りくと、ふうが にとって、同学年比率が高くなるフットサルでは、自分たちのプレーが試合結果に反映されやすくなるため、結果を出してくれるかなと期待していました。そんな2人をAのメインとして相性を考えつつ、U-11選手たちをA,Bに振り分けました。なので、単純にAが上とかBが下とかはありません。



A戦

最後までサッカーしていましたが、早いプレスと、細かいパス回しが良くできていました。失点もありましたが、崩されたものではなかったのでやられた感はなく、押していました。攻守の判断が良い ふうが が3人目として前線に上がって分厚い攻撃を見せていましたが、ゴールが小さくなかなか入りません。試合前には挟むシュート練習を行い、試合でもちらほら見かけましたが、げんなは 自分の足の長さ基準で鋭いクロスを入れてくるので、りくとの足の長さでは・・・・。そんな、りくと ではありますが、最近の猛暑で調子を落としている感があったので、今日は久しぶりに暴れまわっている姿が見られて良かったです。



B戦 

こちらも最後までサッカーしていました。序盤ぐだぐだでしたが、徐々にチャンスが!あの状況で2得点の りひとは素晴らしいです。全般としては、組立ができないならシンプルに前で張る、また入れ替わる動きをしてほしかったのですが、私には見えない毒ガスエリアがあるのか、誰も張ろうとはしないのが残念でした。また、人に任せすぎる、自分で行き過ぎる 両極端な選手を揃えたBチーム。チームとして足して2で割ればちょうど良いのでなんとかなるか!と前向きに考えていましたが、割り切れませんでした。



今回は、そういったところのバランスがとれている選手をAにしました。内容によっては交代もあり得ましたが、残念ながらその機会がありませんでした。スポーツではセルフィッシュな部分ももちろん必要だとは思いますが、周りに認められなければ、たんなる駄々っ子です。Aにいる選手に「一緒にやりたい」って言ってもらえるようになってほしいのです。


A戦では少しだけでしたが、B戦では毎試合ゴレイロを交代しました。ゴレイロのルールの理解度を見ていると、話を聞いているフリをしている選手がよくわかります。サッカーの技術だけではなく、人間的な成長がそろそろほしいところというか、人間的な成長がないとサッカーの技術も向上していかないのかもしれません。U12カテゴリーですが、大半はU11、遅咲きながらそろそろ頃合いだと感じています。



また、ご父兄の皆様におかれましては、夏休みの工作に奔走されているころとは思いますが、残りの週末も試合ですのでよろしくお願い致します。