U-13~U-15 TM

2019年6月9日(日)@キャプテン翼スタジアム垂井

vs 翼SCレインボー垂井FC

A戦30分×4本、B戦30分×4本

午前、A戦とB戦を各1試合。午後も同じ。

たくさんのゲームをさせて頂き、大変感謝です。

まずはA戦(U-15)。

前日の出来とはまるで別。すごく良いゲームでした。

攻撃も守備もよく連動できてました。

よしきのサイドバック。久しぶりに「脅威」でした。

逆サイドからの早いクロスに、サイドバックのつばさが迫力を持ってゴール前に入ってきてくれました。

素晴らしいゴールでした。

ゆうまも久しぶりに、たくさんボールにかかわっていました。

守備でも、スライディング!?・・・っぽいプレーもみられました(笑)

気持ちが伝わってきました。

あさひは、理屈をごねながらもやりきってました。

こうた、ちょっと安定感がでてきた。ただ良い調子を保つ中でも、クリアを必ず相手か味方にあてる・・・。

それが、相手のビックチャンスに。

れおも持ちすぎ感はあるものの、よく攻撃の起点になってました。

次のリーグ戦まで、またちょっとづつ試していきます。

 

次はB戦(U-14・U-13)。

守備では、今回サイドバックが多かったが、しゅうまが良かった。

ポジションニングも良いし、良く相手の前でボールを奪ってました。

機をみての攻撃参加も面白い。

ぜんき、ヘディング良いね。しっかりあてられる。

しゅうや、カバーリングの意識が高い。

ただ2人とも身体能力が高い訳ではないので、相手がボールを持った際に左右に早く振られたり、

スピードのある選手が相手だと、個人として剥がされる場面がけっこうある。

まぁ、相手の選手もボール扱いは上手かったけど。

1対1はきついんで、周りを動かし組織での守備ができるようになることが、今後の課題。

今後の成長次第ではあるが、まだペアが代わる可能性もあるかな。

個人で毎回勝ってくるのは、今のところ、こうしろうくらい。

今後の練習やTMで頭角を現してくる選手を期待・・・。

あと、今回かずまさがけっこう活躍してくれました。

まだまだボール扱いは雑であるが、前を向いたときの推進力は魅力。

最後の最後でキックの質が悪いので、ゴールに結びつかない。

動きながら正確に蹴る技術は必要かな。練習です。

でも、U-13選手が多い中で、ひとつのアクセント。

こうすけ(U-14)、球際頑張ってますが、ファールは減らしましょう。

こうきの展開力は、今後武器になるかも。まだ、かも・・・です。

あとは、どれだけ味方の選手の特徴を考えてプレーを変えられるか・・・かな。

速くない選手に裏にパスをだしても、繋がらないよ。

ダイレが苦手な選手とワンツーをしようとしても、ボールは返ってこないよ。

皆それぞれ違うプレースタイル、特徴があり、良いものを持っている。

それをお互いに理解して引き出してあげよう。

ちょっと考えると、プレーの質や動きがかわります。

今は皆、自分のプレーに精一杯で余裕なし。

そういう時期です。

ただ、成長とともに徐々にそのあたりもね。

練習です。