U-10 国民共済リーグ(後期)

2015年11月 U-10 国民共済


11/15 @堂後グランド

vs 0-4 岐阜西

vs 0-2 茜部 


11/22 @堂後グランド

vs 1-0 G.Dream   しんゆう1

vs 1-0 芥見      こうしろう1


11/23 @粟野グランド

vs 1-0 西郷      しんゆう1

vs 2-1 早田      あつし2


4勝2敗

※更新が遅れ、申し訳ありません。

 

11月からは国民共済リーグ(後期)が再開し、久しぶりの公式戦!

前期は思うような結果、プレーが出来ず、悔しい思いをしたが、

後期は、練習の成果、成長を少しは見せてくれた。(?)



11/15

完敗。前からプレスされ続け失点。カウンター狙いのFW単独攻撃では

得点できない。現状では勝てない試合パターン。

早い判断、正確なパス回し(出す側、受ける側)が必要であるが、先ずは

トラップを確実に行い、大きくクリアーから練習!

また、グランド状況も良い時ばかりではないので、悪い時の戦い方を

考えてみよう。


11/22、23

最後まで声を掛けあい、集中力を持続させた。

ピンチもあったが、中盤もしっかり守備に参加し、守り切った。

良い時間帯に、少ないチャンスを決めきれたのが大きい。      

サイドからのパスによるシュートシーンが見られ、FW単独攻撃から

脱却する兆しが見られた。

また、完成度は低いが、サイドチェンジを行うなど組立に対する

意識が見れらた。


4連勝できたが、いずれも負けていてもおかしくない試合、

気を引き締めよう!




■良かった点

①声を掛け合い、お互いに指示をするシーンが、多く見られた。

②皆、DF時のポジションが、それらしくなってきた。

③個人によるドリブル突破の攻撃から、ゴール前でのパス、クロス

からのシュートシーンが増えた。それに伴い、惜しいシュートも多く

なった。

④FK時に声を掛け合い、壁を作ることができた。


個人個人が考えてプレーしていることが確認でき、嬉しい。

FK時の壁については、少ししか教えてないので、驚き!



■気になった点

⑤サンキューがあまり聞こえなかった。

  得失点に対する喜び、励ます気持ちの共有が足りない。

⑥CK時のポジションが甘く、各自の役割が明確でない。

⑦バウンドボール、早いボールのトラップ、クリアーが上手くできない。


今後は、個々の基礎練習に加え、ポジションを一旦固定し、各人の役割を明確に与える予定。⑤については、かなり残念・・・



■今回のMVP(評価順)

◇95:

周りに対し、しっかりコーチング!

課題点も注意しているのがわかる。この調子で頑張ろう!


◇80:

ここぞ!という時のDF力は秀逸!

「やられたっ!」というシーンを何度もケアする姿に感動!

コーチングもできてる。


次点

◇68:

今回、一番の運動量。自分なりに考え、守備にも攻撃にも絶えず参加!自ポジションの逆サイドまで顔を出す積極性が見れて嬉しい。


◇84:

積極性が見られ、良い飛び出しでピンチを救う!ペナルティエリア内はGKがリーダー!自信を持って声を出し、自分が処理するのか、DFに任すのか指示を出そう!



■所感

今月より、国民共済リーグが再開し、夏場の遠征、練習の成果が見られるのか期待しておりました。

戦績としましては、私が就任した時よりは少し良くなったかな?程度でしたが、子供達のやる気、意識については、成長していると感じております。


今回のMVPは、仲間に指示すること、すなわち協力意識、自己理解ができている子を対象にしました。

「上手いから指示が出せる、下手だから出せない」ではありません。

理解が足りていなくても、誤っていても良いのです。自分なりに考え動き、仲間と協力するために自分の意思を伝えることが大事なのです。それには自信も必要なのです。

皆が自信に満ち溢れ、活気のある試合ができるようになればと考えております。



国民共済リーグ(後期)は、残り3試合。残チームには、前期で大敗した強豪チームもあれば、引き分けたチームもあります。残試合も頑張ることはもちろん、より工夫をして、今年の成長を見せつけよう!


これからも、サッカーを通じて仲間を大切にし、自分の可能性を信じ、もっともっと頑張ろう!