U11 TM

10月4日 浄水G  20分×6  

対戦相手 ディバインA    ディバインB


VS ディバインA 0-0

VS ディバインB 2-0 

   ユウダイ うしゅー→タクト

VS ディバインA 0-2

VS ディバインB 3-0

  つっちー タクト こういちろう→レオ

VS ディバインA 1-0

  タクト

VS ディバインB 1-1

  ユウダイ

久しぶりにU11全員揃ったゲーム。


最近、あまりピリッとしたゲームが出来ず、歯がゆい試合が続いていた為、この日は選手達に気を引き締めて戦ってくるように伝えた。


テーマはボールポゼッションを高める事。


その為、ビルドアップしやすいように、普段の3バックから、2バックを採用しゲーム開始。


奪ったボールをすぐに前に運ばなくなった事で、ボールをなくす回数も減り、バタバタしたゲームではなかった。


トータル的に見ても、60くらいの支配は出来ていた。この辺は意外にも上出来。


だが、スコアと比例していない。むしろマイナス。ミドル打ち過ぎで少しもったいない場面も見られた。

また、失点シーンは全て自分達が招いてしまっている。特に不用意なパスから。


まぁ、贅沢は言わずこれから修正していこうと思う。


個々の収穫としては、


79

非常に頭が良く、理解力、対応力がある。


伝えてる事を自分のプレーに置き換えられ、実行する事が出来る。色々なポジションをやっているが、そのポジションに必要なプレーが何かを知っている。


チームに一人は欲しい存在。


ただ、スイッチが入ってない時に心配。簡単に押せるスイッチならいいが。スイッチのある場所知りたい。



71

左サイドでプレーしている時、縦にしか行けなかったが、この日は右サイドでプレー。左利きの為、カットイン出来るようになり、プレーの幅が広がった。


今の所は、カットインからのアイデアが乏しくミドルしかない。もっといっぱいあるやろー。


ネイマールとか注目してみてみると、何となくイメージが膨らむと思うが。



78

積極性が出てきて、やりたい事は伝わる。

特にインターセプトが上手く、常に狙っている。


以前、U12のスタメンによばれていたのは、このプレーでは?


Tコーチに聞いてみるのもいいと思う。

トラップがまだまだ×。


DFの際に、インターセプトをダイレクトで仲間に繋ぐ事が出来る選手は、一流。

ここはメモ。


77

自信持ってプレー出来てる。

間受けも、自分の判断でやっており、仲間からも、やりやすいという声も上がってる。


ドリブルを仕掛ける時に、相手との間合いが遠いのが気になる所。



仮73

スピードもあるし、ミドルもあるし、前にいると、相手からしたら嫌な存在ではある。得点感覚もある。


が、これはオンでの話しで、オフはどうか?

早く動き過ぎて、タイミングが合わず詰まってしまう。


攻守の切り替え、FWとしてのハードワーク。サッカーをやるにあたり、かなり重要な事。意識改革をしないとダメ。



70

パス成功率も一番高く、ミスが少ない選手。


ビルドアップ時には力を発揮するが、前でプレーすると、力を発揮出来ていない。


バイタルでは、ミスを恐れずシュート、突破、サイドではクロスとおもいきって、やりきって欲しい。


今の所、良い所までは行くが、結果に反映していない。



72

中盤1枚の為、負担はかなり大きかったはず。だが、ここが勝つか、負けるかで流れが相手にいくか、うちにくるか?


もっとも大事なポジションであり、心臓の部分。


簡単にボールを失う、または前に出すぎてしまうと、DF の前に大きなスペースが出来てしまいペースを握られてしまう。


仲間との距離感、チームのバランスを第一優先に考えてプレーしてみると、もっと違ったプレーが出来ると思う。


球際の強さ、キックの質は魅力ある。



61

前と後ろで、プレーに差がありすぎる。

前をやると自信持ってプレーしてるし表情にも表れている。


後ろをやると、焦りすぎてプレーに余裕がない。


ファーストタッチをどこにおくか?これの判断は相手次第。って事はトラップするまでに相手を出来るだけみておかないといけない事は知っているはず。


とめる練習はしているし、ある程度出来てる。後はいかに相手をイメージして練習するか。


同じトレーニングでも、人によって速度が違うのは、イメージを持って取り組んでいるかどうか。その一点のみ。



GK

ハイボールに関していつも不安。ボールが近くに来ないと、落下地点を把握出来ていない。


基本、普段フィールドと一緒にトレーニングしている訳だからもう少しバックパスを受けれるようにしたい。

今は、7プラス1になってしまってる。


点が入った時以外にも、声を出したい。

そうする事により、集中力が途切れなくなる。



今週また試合があるし、次に繋がった何かをみつけたい。



by norito